朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

風邪気味だ。

日曜日。

昼頃起床。ボケッと支度をして軽く食事。外を見るとチラホラ雪が舞ったり、風が吹いたり、すごく寒そうな天気。夕方には映画でも見に行こうかと思ってたけどずっと家にいることに。

まず洗濯をして洗面所の掃除。昨日体が冷えたせいか、やたら咳が出る。風邪かなあ。夕食は体を温めねばと一人鍋。白菜と豚バラ肉、豆腐、椎茸、ネギ、春雨にネギを煮て、大根おろしとポン酢醤油でさっぱりと頂く。美味しかった。

食事をしながらTVを見ていたら、映画、「ジョン・カーター ブルーレイ [Blu-ray]」がやっている。これ、原作「火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)」が好きだったから観に行こうかと思っていたらあまりの評判の悪さに止めちゃったんだよなあ。本当のところはどうなんだろう、と思って観始めたら…うーん。

原作は確かに色々と古臭いけど、何より痛快な冒険活劇で、ワクワク感が凄かったのに、これは痛快さもワクワク感も全然ない。ストーリーを無理に今風にしようとして原作のいい所も殺しちゃった感じ。一番残念なのは主人公のジョン・カーター。南部紳士のはずなのに、チンピラにしか見えん。デジャー・ソリスも上品さが足らないし、タルス・タルカスも威厳がない。お金がかかっているはずなのに、全体的に安っぽいのは何でだろう?不思議。

 ちなみにこちらの原作は古いながらもとても面白いです。

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

 

 映画の後はニュースのチェック。明日からまた仕事だ、と思いながら夜中まで読書をしてから就寝。外は冷たい風がずっと吹いている。明日は暖かい格好をしないと。

今日の写真はブエちゃんをもう一枚。昼間はひたすら寝てます。羨ましい。

f:id:asa_yu:20141227120409j:plain