朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ホラーな目覚め。

asa_yu2010-02-15

月曜日。
夜明けにブエちゃんが餌を欲しがってしつこく起しに来たのを無視してまた寝る。いつもの時間に起床してボンヤリと洗面所に向かう途中、玄関のマットの上で羽に囲まれながら前足で何かを押さえてカリカリと齧る音をさせているブエちゃんとそれを横から羨ましそうに観ているアイちゃんを発見。…まさかの自力で餌調達とは。そしてその口元にあるほぼ飲み込まれている物体は…。
寝ぼけた状態のまま、カリカリと音のする口元を見ないようにしてそのまま洗面所へ。身支度を済ませて出てくると、すでに羽以外何の痕跡もなくなってました。どうやら小さな鳥だったらしく、丸呑されたようです。そのまま餌をくれというアイちゃんを従えて台所に行くと、体に一杯羽を引っ付けたブエちゃんが「こちらにも朝食を」と登場。いや、あんたはもう自力で食べたから、と言っても無視。しっかりまた餌をもらうまで羽をちらしながら台所を行ったり来たりしてました。やれやれ。
朝からなんなんだと思いながら、バルコニーでマットを叩いて羽をおとし、そのまま出勤。帰ったら掃除機をかけないとなあ。ブルーな気分で仕事開始。とりあえず何とか主だった仕事を終わらせてから帰宅。家に帰って猫に餌をやってから、色んな所に散らばっている小さな羽根を掃除機で吸い込んで朝のホラーの痕跡を消す。
残りご飯と豚汁と漬物で簡単な夕食。デザートに苺を食べてからTVを観て適当な時間に就寝。何だか疲れる一日であった。
今日の写真は小鳥は別腹?なブエちゃん。台所に来ると上に登って催促です。