朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

いろいろあるなあ。

asa_yu2006-07-29

朝、10時半ごろ起床。
Mちゃんのアレルギー薬が尽きたので11時ごろ一度外に出てカフェで朝食。その後二人で買い物へ。元々フランスへ行く予定だったのですが、私がシーツのセールをチェックしたかったため二人でとりあえずGlobusへ。ここでシーツのファイナルバーゲンに二人で燃えてしまう。結局私がシーツ(マットレス用)と枕カバーを購入。Mちゃんが何と枕2つのセットと羽根布団、さらにシーツを購入。これをMちゃんのアパートまで二人でえっちらおっちら運び込んだときにはすでに2時半を過ぎてました。ついでにこの時チェックしたらお湯が出るようになっていた。めでたい。お腹がすいたのでその後、我が家に戻る途中でMちゃんお勧めの店でチキンのケバブサンドを食べ、ようやくフランスへ行くことに。
駐車場で車に乗り込んだら何とエンジンがかからない。実はThunで一回かかりにくかったのですがその時はすぐに直ったのに今回は何度やってもダメ。セルが空回りしているイヤな音がしたので、とりあえずフランス行きは中止。Mちゃんは荷物を持って一旦アパートへ帰り、私はとりあえず車を何とかしようと思って携帯で牽引車を呼ぼうと考えながら外へ。そこで近所に修理屋があったことを思い出してそちらに歩いていくと、おじさんが二人でマフラーを溶接している。溶接が終わるまで待って事情を説明。「ライトがつくなら多分バッテリーじゃないと思うけど〜」といいながらおじさんは「月曜の朝に出直してくれるなら一緒に駐車場まで行ってチェックするから」と言われる。まあどうしても車が必要な用事はないので了承。とりあえず車のことは月曜だ。
7時から1号夫婦の家の飲み会に招かれているので、一旦家に帰って休憩。何か一品作っていこうと思っていたのですが、窓から涼しい風が吹きこんでいるので気持ちよくベッドの上で横になったら寝てしまった。6時過ぎに起きたので大慌てで支度をして出発。結局豚肉のサラダの材料をそのままとフルーツサラダを持っていく。
1号くんのアパートの前で管理人のおじさんが庭に水を撒いているのを発見。あれは私が昔ジュネーブに着たばっかりの時からこのアパートを引っ越す4年前まで世話になったおじさんではないか。人がフランス語をしゃべれないのをまったく無視して喋り捲るこのおじさんの所為で私は随分いろんな単語を覚えたのでした。おじさんもすっかりじーさんになりましたが「またスイスに戻ってきたのか〜」と盛り上がる。ちょっと会話をしてから1号夫婦宅へ。今日はMちゃんとNちゃんにさるぼこちゃんも交えた飲み会。さるぼこちゃんは相変わらず上機嫌でずっとはいはいしたりおもちゃを齧ったり。おいしいツマミを一杯ご馳走になりながらワインを飲む。「昨夜の所為で今朝は2日酔いだった」といいながらも1号夫婦は結構元気にお酒を飲んでました。
楽しく飲んで結局2時ごろ歩いて帰る。12時ごろに帰る筈だったのにおかしいなあ。途中まで1号くんに送ってもらって帰宅。明日は洗濯デーだ。
今日の写真はThunで見た変わったスポーツ。とってもエコな水上スキー。お兄ちゃんの手の先の紐は川をかかる橋にかかっていて、転んだら紐を離すとそれをもう一人がまた回収。川端の梯子から上ってまた橋のふもとに下りると紐が垂れているシステムになってました。ボートがないので静かでいいです。