朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

帰ってきました。

火曜日。

いつものように起床。バタバタと支度をして出勤。午前中は静かに仕事。アイちゃんの遺灰を受けだしていい、との連絡あったので、午後に仕事を抜けて獣医さんから貰った住所の場所へ。

バス停から歩いて5分、ゴミの集積場の横にちゃんと動物専門の場所がありました。どうやら今日の午後は私しか予定がなかったらしく、係員のお兄さんが外まで出てきて、すぐに渡して貰えました。

綺麗な白木の箱に入って、中を見れないように蓋が釘で打ってある。何と、人間と一緒で遺灰の容れ物がいるかとおもったら、大丈夫でした。トラムに乗って職場に戻る途中で家に寄って遺灰と帰宅。今日は職場から直接レストランに行く予定なので、ブエちゃんの世話をしてからアイちゃんの遺灰をテーブルに安置。

まず職場に戻って仕事再開。夜にNちゃん親子と一緒にお寿司を食べにはし本へ。M月さんも合流して今年最後の食事会。店はほぼ全員日本人で知り合いも多数。美味しく食べて帰宅。

アイちゃんの遺灰の前にロウソクを灯して、水を供えてからニュースのチェック。お風呂に入ってゆっくりしてから就寝。

今日の写真はアイちゃんのための簡易な祭壇。週末に買ったバラが活躍しました。

f:id:asa_yu:20141223215927j:plain