朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏はやっぱりサングリア。

asa_yu2011-06-30

木曜日。
いつものように起床。ボケッと出勤。昨日から温度が下がって、外は涼しい風が吹いている。最高気温25℃程度で週末までいくらしい。ジュネーブの夏はやっぱり過ごしやすいなあ。
昼休みに日本人会関係の会合へ。お弁当を食べながら、泥棒話で盛り上がる。夏は空き巣とスリのシーズンでもあるので、皆色々苦労しているらしい。家のアパートもあぶないエリアにあるので、気を付けないと。
午後も真面目に仕事。帰りの市電で来週日本に帰ってしまうS橋さんと一緒になる。今日から週末まではホテルぐらしだそうな。それも気楽でいいなあ。家に帰って瓶や空き缶を捨ててからスーパーへ。途中でホテルにチェックインしてから一杯やってるS橋さんにまた遭遇。「ここのサングリアとイカの焼いたのが最高なんですよ〜」と進められてついつい一杯付き合ってしまった。
前は違う店だった所ですが、S橋さんによると1年前にスペイン人のおじさんが息子と一緒にTapas Barを始めたそうな。確かに食べ物もサングリアも美味しかった。30分ほどで別れて今度こそスーパーへ。
野菜とフルーツを買い込んで帰宅。読書をしながら簡単に出来合いのカルパッチョとパンで夕食。明日は金曜日だと思うとうれしいなあ。シャワーを浴びてから読書。夜中になったので慌てて就寝。
今日の写真はお花シリーズ4。3年目の今年も花を咲かせてくれたのですが、名前を忘れてしまったので何の花だか謎のまま。