朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

風邪気味。

asa_yu2010-09-27

月曜日。
いつものように起床。何だか部屋の中が寒いぞ。さっさと身支度をして猫のトイレを掃除しにバルコニーに出ると、気温がえらく低くて風が冷たい。まだ暖房が入ってないのに、急に寒くなったなあ。
慌ててジャケットにスカーフを巻いて出勤。オフィスもまだ暖房が入ってないので、寒い。今朝は一桁台の温度だそうな。いきなり冬じゃん。日が差さないオフィスなので底冷えが。あまりの寒さに去年支給された簡易ヒーターを点けてしのぐ。
昼休みにリーダーと話していたら「日曜日、運転してたらジュラで雪が降ってきたよ」とのこと。(リーダーは友人に会いに土日と泊りがけでフランクフルトまで運転していったそうな。元気だなあ)Nちゃん曰く「今朝、家のアパートは暖房がついてたよ。外に出て息を吐いたら白かったし」。そしてT丸さんと私はオフィスが寒いと文句を言いながら昼食。
仕事を終えて帰宅したら、家のアパートも暖房が入ってました。今週いっぱいは寒いらしい。
午前中ずっと冷えていたせいか、何だか寒気がするし、鼻が詰まってきたので、クレソンと生ハムのパスタ、柚子胡椒風味とトマトのサラダで夕食を食べた後、慌ててお風呂に入って早めに就寝。
今日の写真は朝から置物のような猫2匹。なんだか蹴躓いてしまいそうだ。