朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

スイスの花見。

asa_yu2010-04-17

土曜日。
今日は皆でベルンのお花見に行くので週末なのにいつもより早めに起床。H代ちゃん夫妻に迎えに来てもらって明るく出発。途中のサービスエリアでリーダー夫妻と3号くんとも合流。皆でベルンにある日本から寄贈された染井吉野がある公園へ。
ついた時間がお昼時だったので、その前に腹ごしらえとH代ちゃん夫妻おすすめのレストランで昼食。昔のワインセラーがレストランになっている処で中々ゴージャスなレストランでした。料理はイタリアンっぽいけどどうやらおすすめはグリル料理のようです。さすがドイツ語圏で料理の量がジュネーブより1.5倍ぐらい多い気がする。とにかくお腹一杯食べてから歩いて熊公園の方に。
ベルンのシンボル、熊公園には今小熊が2頭いてとても可愛らしい。木登りをしたり、お乳を飲んだりと見物人を喜ばせてました。100本寄贈されたという染井吉野は20本ぐらいしか見当たらず、あまり豪華ではなかったですがそれでもスイスでこれだけ桜があれば上等なんでしょうねえ。いいお天気なので、散歩をゆっくり楽しんでから丘の上のカフェで休憩。夕方にはジュネーブに戻ることに。
火山灰の影響で夕日が綺麗なハズだと湖畔で撮影を狙っている3号くんとリーダー夫妻と途中で別れて帰宅。近所の中華料理屋で夕食をしてから歩いて帰る。寝る前にちょっとだけ片付け。明日は久しぶりに予定のまったくない日曜なので、とりあえず洗濯をしたり、掃除をしたりとのんびり過ごすことに。今日のように暖かいといいなと思いながら就寝。
今日の写真はベルンの桜。場所によっては満開でとても綺麗でした。