朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

朝から疲れる。

asa_yu2010-01-06

水曜日。
今朝は宅配がくるので、ちょっとゆっくり出勤。朝から猫のトイレ掃除をして、気が付いたら大量の羽が落ちている。フローリングにはちょっと血も落ちている。何だか嫌〜な予感がして台所の方を見たら、雀より一回り大きな綺麗な白と黒の小鳥が落ちているではないか。その隣にはブエちゃんが。
朝っぱらからなんてこったい、と思ったら小鳥が哀れにも羽根を少し動かしている。…瀕死状態なのね。とりあえず、小鳥に何か布をかけてやろうと思い、真新しい香典返しのタオルハンカチをかけておき、無事に成仏してくれ、と思いながら掃除開始。バタバタしていたら宅配登場。本のパッケージを受け取り、掃除を終わらせてハンカチをみたらもう動かなくってました。合掌。
ちゃんとしないと、と思ったらいきなりアイちゃんが登場してハンカチを前足でめくって、小鳥の頭に噛み付く。思わず大声をあげてしまった。猫はびっくりして小鳥を放り出して逃げていきました。残されたのは止めをさされた小鳥と私。思わずお経をあげて、そのまましっかりとハンカチで包んで処分。朝からものすごく疲れて出勤。しかし昔じーさんは、小鳥を丸焼きにして食べてたし、ばーさんは「小鳥は羽根をむしるのが面倒くさいから嫌」とか言いながら羽をむしってたよなあ。孫の世代で随分軟弱になってしまった。
お昼にEさんの猫をチェック。3匹とも元気。仕事帰りにO村家の猫もチェックしてから帰宅。家の猫にも餌。小鳥を取り上げた所為か中々アグレッシブな餌よこせ運動が。(笑)自分も簡単な食事をして読書開始。
今日届いた本からたまたま、「モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)」を読んだら、イタリア人のお姑さんが鶏を50羽つぶして羽をむしるのを手伝わされた話しを読んでタイムリーさにちょっと笑う。まあ食べるってそういうことだもんね。ちなみにその鶏たちはもうかなりヒネていて相当固くてまずかったらしい。適当な時間まで読書をしてから就寝。
今日の写真はのんきな顔をしていてもやっぱり肉食なアイちゃん。頭をかぷっは衝撃でした。

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)