朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

「Retrospectiveなオーロラ旅行記ーPart 7-」

asa_yu2006-10-29

朝、起床。
今日は午後の飛行機でKirunaを出発。Kiruna観光をするT丸家は早めに出発。残りのメンバーは朝ごはんを食べてからロッジの片付け。National Parkのロッジはちゃんと掃除をしてからチェックアウトすることになっているので、掃除機を掛けたりシーツをはずして一箇所にまとめたりと忙しく働く。残った食料品はここで暮らしているレセプションのお姉さんに貰ってもらい、10時ごろ出発。
何と昨夜、我々が寝た後雪が降り出したようで、車にもすでに雪が積もってました。雪の中をKirunaまでドライブ。ちなみにリーダーは運転が上手いのとスピードを出すので有名なのですが、このとき聞いた話によると私とNちゃんが参加しなかった雪中行軍の帰りに、雪道をどうやら160キロですっ飛ばしたらしい。後ろを走っていた3号くん曰く、「おかしいですよ。」今回は子供もいるので普通に運転してました。
無事にKirunaの飛行場に到着。ここは一日発着3便の、とても暇な飛行場。ドアが何と一箇所しか開いてない。みやげ物屋を覗いたら「開けて欲しい人は電話してください」とドアに電話番号が張ってある。リーダーが電話してみたら「日曜日だからなあ。」としぶい返事。「12人いるよ」と言ったら「う〜ん、何とかしよう」と急に態度が変わったらしい。(笑)30分後に親子連れで登場。お店を開けてくれました。他のお客も中に入って買っていたので、おじさんもわざわざ来たかいがあったというもの。
無事に飛行機にのってストックホルムへ。明日の朝は早い飛行機なので、そのまま大きい荷物はチェックイン。その後空港近くのホテルまで送迎バスで移動。ホテルに荷物を置いたあと空港付属の大きなショッピングセンターまでまたバスで戻り、おみやげの買出しと夕食。姪っ子に日本語も書いてあるオーロラの本を買ったり、ぬいぐるみを買ったり。ついでに自分もセーターを買って満足。夕食を食べて、今日誕生日のT丸家の一人息子、Uくんに乾杯。どうやらスウェーデンは18歳から大人と言うことで飲酒がOKになり、その時は友人のおごりで3日ぐらい酔っ払うらしい。18歳の誕生日と聞いた店側がサービスだと次から次へとドリンクを彼にカクテルをサービス。Uくんは嬉しそうに飲んでましたが、ついでにこちらにも少し飲ませてくれました。
明日は早いので夕食を終えたらすぐにホテルに帰って就寝。楽しかった旅行も終わり。はあ。
写真は泊まったロッジの玄関でリーダーが撮影したオーロラ。綺麗だったなあ。