朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

スイス建国記念日。

asa_yu2006-08-01

朝、お休みなのにいつもと同じ時間に起床。
悲しいなあと思いながらも着替えて近所の修理屋へ。寝転がってタイヤをはめながらオヤジが「あと2時間ぐらい充電にかかりそうなんだけど、昼頃これない?」と言う。「11時に約束があるので無理」と言ったら「今日は祝日だから昼で締めちゃうんだよね。」といわれる。「じゃあ明日の朝また来るわ」と言ったら「充電が終わったら勝手に車の中に戻しておくから、明日の朝鍵を渡すよ〜」と言われて修理屋終了。そのままBBQで焼いてやろうと近所のアジアンマーケットで冷凍のエビを買い、さらに近所のパン屋でクロワッサンを買って帰宅。朝食を取ってから色々持ってNちゃん宅へ。
Nちゃん宅でMちゃんと待ち合わせてから荷物を積み込んで、さるぼこちゃんも一緒に4人でChambesyの公園へ。先週までずっと続いた暑さの影響ですっかり芝生が枯れて茶色くなっている。すでに1号夫妻と4号くんとIちゃんが到着して火をおこしていました。木陰の広い場所にテーブルを置いてすっかり準備が出来ている。それぞれが持ち寄った肉やら野菜やらを焼きながらBBQ開始。途中でアキラやら、3号くんとリーダーの娘さんのYちゃんやら順番に現れてドンドン賑やかに。リーダー夫人とリーダーも後に登場して楽しい1日でした。アキラがすっかりリーダー夫人の虜になり、「かわいいなぁ〜」と感動しながら迫ってました。(笑)結局お昼から夕方の7時近くまで皆で遊ぶ。ここでいったん解散となり、次の予約が入っていたアキラはこのままお別れ。
残りの皆はNちゃん宅で花火を見ることに。さらに途中でリーダーの息子のエイジくんも日本から空港に着いたその足で登場。久しぶりに会ったけど元気そうで、すっかり大学生活を楽しんでいるようです。そのままワインを飲んだりご飯を食べたりして花火をまつ。ていうかBBQから食べっぱなしのような。
ところが花火が予定の時間になっても全然始まらない。結局11時ぐらいまで待ってたのですが、もうなさそうということで解散。3脚まで持ち込んで花火の写真を取る気満々だった3号くんが気の毒でした。*1
4号くんに送ってもらって帰宅。猫に餌をやって就寝。
写真はまっ茶色だった公園の芝生。確かに乾燥は酷そうです。

*1:後に連日の暑さと雨の少なさの所為で乾燥が酷かったためジュネーブ州では花火を中止にした所が多かったと判明