朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

バルコニー包囲戦

asa_yu2005-07-31

今日もいいお天気。基本的に涼しいのだけれど日向は暑い。
めずらしくも日曜日に開いているフランスの園芸センター「Jardiland」に朝からお買い物。今日は大物を買う予定なので4号氏に車を出してもらう。いつものように1号夫妻にもお付き合い願って買い物へ。
お昼をはさんで予定どおりの買い物、プラス鉢植えのバジルとかニラとか花とか余分なものも買い込んで帰宅。これから猫をバルコニーに封鎖するための包囲網も築くことに。ここでなんと私がバルコニーの寸法をほぼ2メートル間違えていたことが発覚。「計ったとき酔っ払ってたんですかあ?」という1号くんのあきれ果てたコメントにおもわず呆然。私は一体何を計っていたんだろう?謎だ。
それでも災い転じて福となるでこの間違いが後にいい方向に働く。とりあえず買った柵を両脇に置き、縁をふさぐために買った鳥用ネットを真ん中にすると開けたいい感じになる。さらに屋根の上に捨てられていたカーテンレールを利用してネットを抑えたり、1号くんが職場から持ってきた使用済みのワイヤースプールとかを使って柵の足を補強したりと、色々頑張ったらまるで最初からこうするつもりだったのさ!みたいな囲いが完成。
なんだかすばらしい出来ではないか。用事で一足先に帰らなければならなかった1号夫人のKちゃんを覗いた3人で完成品をみながらワインで乾杯する。お客さんが帰ったあと、猫もバルコニーへ。手すりに座ったりしながら、結構落ち着いてました。脱走もしなかったので、とりあえず包囲網は完璧らしい。
満足感に満ち満ちて明日の下準備をして就寝。写真は完成した包囲網の一部。