朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

最高温度だ〜。

今日は今週で一番暑くなる日だそう。
朝から結構暑い。ボケッと支度して出勤。扇風機を回しながら仕事開始。風があるといいんだけどねえ。午前中に銀行から連絡があり、キャッシュカードを受け取りにいく。やれやれ。カードで口座をチェックするとちゃんと「前借」も振り込まれているのでちょっと安心。
暑い中、適当に仕事をしてると午後になりNちゃんから電話。彼女は現在腰痛でお休み中。別にどこが悪いわけでもないのだが、頻繁に横になる必要があるらしい。でも来週から仕事復帰とのことで、その前の週末、赤ちゃんグッズを買いに行くのに付き合うことに。明日お昼を一緒に食べて細かいスケジュールを決めることになる。
今日の夜はYさんとAくんと一緒にお食事。Aくんの日本語学校の先生が旦那様と一緒に始めたという和食レストランに行く。今日はAくんの誕生日でもありました。(Aくんの誕生日はうちの姉と一緒)彼は今日18才になり(若いなあ)、フランスに続いてスイスでも堂々とお酒が飲めるようになる。「日本に帰るまでの短い間だけよね」とはお母さんのコメント。お祝いにワインを飲んだり、日本酒飲んだり、色々。先生もサービスをしてくれて、なんだかすごい量の料理が出てきました。おかげで苦しいほどの満腹感を味わう。
このまま帰ったらしんどいと3人で帰りに湖畔を歩くとなんだかやたらに人がいる。皆考えることは同じなのか、夕涼みしてるようです。そんな人たちに混じって散歩したあと、帰宅。郵便受けをのぞくと不動産屋からお手紙が。ようやくタイルを直してくれる業者を知らせてくれたのかな?と開けるとなんとServices Industriels de Genève - Electricité - Gaz - Eau - Télécom - Traitement des déchets(ジュネーブのガス、電力会社。ちなみに主要エネルギーはここが一手に供給してます)からの要請により、配管工を派遣するから5日以内に業者から連絡がない場合はこちらに直接連絡するように〜と業者の連絡先が書いたお手紙でした。
す、すばやい。たんなる店子のお願いと違ってやはり権力があるところからの要請には迅速に対応するのね。いいなあ。お金と権力にはすばやく対応、他の事はいい加減ってのはプライオリティがはっきりしていて何だか感心。私にもSIGの権力がちょっと欲しいと思ってしまった夏の夜でした。