朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今年も終了だ。

2019年は何やら忙しくも楽しい年でもありました。世界的には不穏な出来事だらけだったのですが、個人的には大きな問題もなく終わりそうで、本当にありがたいです。

街は12月になりクリスマス飾りでいっぱい。雪だるまが可愛いリースが売ってました。

f:id:asa_yu:20191221152752j:plain

気温は割と温かいのですが、雨が多い。いささか陰鬱な雰囲気です。それでも12月の初めは友人たちと楽しみにしていた週末のPorto旅行へ。初めてのポルトガルはとても楽しかった。そして食べ物が美味しかった。さらにデザートはゲロ甘だった!砂糖の量がご馳走!と言わんばかりの何だかちょっと古風なデザートでしたが、海鮮はとにかく美味しく、まるで海鮮雑炊のArroz de Mariscoが特に美味しかったです。↓の写真はPortoの街角。

f:id:asa_yu:20191208134650j:plain

お天気はあいにく雨でしたが、昔からの知り合いであるM月さん、K子さん、そしてリーダー夫妻との旅はものすごく気楽でした。ポルトガルが栄えた時代を色濃く残す港町のPortoはそこかしこに昔、ブラジルとかの植民地からもたらされた富の名残があります。

f:id:asa_yu:20191208093714j:plain

個人的は素敵なタイル使いの駅舎とお墓の集合団地みたいなカタコンベが気に入りました。

f:id:asa_yu:20191207171526j:plain

f:id:asa_yu:20191208092720j:plain

ちゃんと番地があり、迷わず自分の身内の棺桶が探せるようになってます。

年末になり、職場も人が少なくなりようやく静かになりました。後は来年までひっそりとお仕事だ。こんな気ままなブログに付き合ってくださる方々いつもありがとうございます。

来年が皆様にとって良い年でありますように。