朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

楽しかった11月。

今月は日本に帰国。

実家で過ごした後はいつものように家族や友人たちに遊んでもらって楽しく過ごす。

東京ではお台場にあるTeam Labのデジタルアートミュージアムに行ってみました。

borderless.teamlab.art

確かに綺麗だし、インターアクティブな展示が多くて面白かったです。姉といったのですが、二人そろって2階の展示で結構遊んでしまった。

f:id:asa_yu:20191110112658j:plain

午前中に行って楽しく遊んでたのですが、途中から人数制限のある展示には結構待ち時間が表示されるようになったしたので、早めにいって正解だったかもです。その後はお台場でショッピング。一日遊んで良い日でした。

他にも友人と練馬区立美術館でちょうどやっていたエドワード・ゴーリー展にいったりと楽しい東京滞在でした。

その後は福岡の友人と久しぶりに食事。体調のことなど心配だったのですが、落ち着いてはいるようなので、安心しました。↓は博多駅のクリスマスイルミネーション。日本はこちらに比べて、クリスマスの飾りが早い気がします。

f:id:asa_yu:20191111200722j:plain

他にも大阪で友人とあって美味しいものを食べたり(久しぶりに食べた串揚げは美味しかった)、商店街をフラフラしたりと楽しく過ごす。

f:id:asa_yu:20191114095402j:plain

初天神通りは相変わらず。巨大な文楽人形の顔がちょっと怖い。
他にも旅行の終わりには横浜の友人夫妻と京急油壷マリンパークに行ったりとなんだか盛りだくさんでした。

www.aburatsubo.co.jp

イルカとアシカのショーがなぜかRPG仕立てになってたり、ペットの犬と一緒に鑑賞出来たりと色々と独自の工夫があって面白かったです。ちなみに園内から富士山もよく見えました。

f:id:asa_yu:20191116123609j:plain

最後は定光寺で従姉妹と紅葉狩りを楽しんで旅行も終了。

www.aichi-now.jp

ちょっと早めではありましたが人も少なく綺麗な風景を堪能。

f:id:asa_yu:20191120153514j:plain

ジュネーブに帰ってきたらやっぱり寒い。仕事も大変ですが年末まで頑張らねば。