朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

静かなハロウィーン。

あっという間に10月も終了。

今月は特に何ということもなく、静かにすごしてました。ただ、久しぶりにK子さんとオペラを観に行ったぐらいでしょうか。演目はVerdiのAida。前に観たときは野外劇場で豪華な舞台だったのですが、印象に残った音楽はすべて一幕と二幕で三幕はとにかくAidaが死ぬまで時間がかかった印象しか残ってません。酸欠で死ぬはずの主役二人が朗々と歌う中、雨が振りそうなので、早く死なないかなーと身も蓋もない事を思ってました。

今回観たら、三幕が記憶よりもあっさりしていて、音楽も良くて驚きました。野外ではなく劇場のせいか主役二人も朗々と歌う、というよりはしっとりと歌っていて最後まで楽しんで終了。歌手も全員良かったし堪能しました。

オペラの後は我が家の近所のレストランで夕食。タルタルステーキを食べたのですが、「お好みでタバスコかわさびオイルをどうぞ」と言われる。わさびオイルって何だ?と思ってかけてみたら、思ったよりもわさびが効いていて美味しかったけど、涙が出そうでした。

今月他にしたことと言えば、友人宅の猫の世話。今回は二件同時に頼まれたので、なんだかんだで三匹の猫と遊んでました。どの猫も中々の曲者で面白かったです。↓の子はその中の一匹、ころんちゃん。可愛いですが中々の暴れん坊で毎回、何かが食いちぎられて転がってます。

f:id:asa_yu:20191101020618j:plain

仕事帰りの散歩も寒いぐらいで、すっかり周りの景色は秋。秋らしい景色といえばキノコ。散歩で見かけた木に群生しているキノコが不気味で思わず写真に撮ったりしてます。

f:id:asa_yu:20191101001212j:plain

他にも出勤途中でに公園の羊を撮ったりと何だか動物と縁のある一ヶ月でした。

f:id:asa_yu:20191101001444j:plain

羊のお尻はもこもこしていて何とも愛らしい感じ。