朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

秋到来。

9月になり、あっという間に気温が下がってすっかり過ごしやすくなりました。服も長袖になり、散歩中に落ち葉を見かけることも多くなり、街の雰囲気はすっかり秋に。公園の人たちも何だか秋らしい様子です。

f:id:asa_yu:20190922154820j:plain

今月は特に旅行に出ることもなく、ワインを買うこともなく、静かに過ごしてました。またさるぼこちゃんの誕生日だったので、何が欲しい?と訪ねたら、すっかりティーンエージャーになったさるぼこちゃんから「肉と玉ねぎ」なるパワフルな答えが。

久しぶりにフランスに帰って来ていたリーダーが「じゃあ熟成肉を買ってこよう」となり、さるぼこちゃんの家で皆で宴会。さるぼこちゃんのおかげで美味しい熟成肉を食べることができました。

↓が熟成肉のステーキ。卓上グリルで焼きながら皆で楽しくいただきました。美味しかった。

f:id:asa_yu:20190928235250j:plain

宴会の他に今月また復活したのが、週末の散歩。7、8月は暑かったので、あまり歩く気にもなりませんでした。ようやく過ごしやすい気温になったので、再び歩くように。日差しはまだキツイ時もありますが、日陰は肌寒いぐらいです。天気が良い時は日向ぼっこ中のトカゲを発見したりしてます。

f:id:asa_yu:20190922155811j:plain

最近この種類をよく見かけるけど、何だろう?

また夕暮れが早くなり、ちょっと遅くなったら黄昏の散歩になります。空の色が独特で綺麗なので、これはこれで楽しい感じ。

f:id:asa_yu:20190914195950j:plain

散歩の後、一杯やりながらゲームをしたりと週末は楽しく過ごしているのですが、仕事はまったく楽しくない日々が。人が足りないのが苦しい。まあ、自分のせいではないので、気楽に考えよう。

さらにラグビワールドカップを観ていたら、日本がアイルランドに勝ったことに驚愕。リーダー夫妻はさるぼこちゃんの誕生日宴会の後、日本に行って現地で試合を観る予定だったので、後でメッセージを送ったらすごく喜んでました。良い試合だったもんなあ。生で見れたのは羨ましい限りです。