朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりにオペラ。

木曜日。

いつものように起床。ゆっくりと出勤。今日もボチボチと仕事開始。細かいものから取り敢えず片付けていく。しかし今朝は涼しいというより寒いかも。

昼休みにNちゃん親子とAさんが登場。さるぼこちゃんは昨日で学校がお終いとかで今日は元気いっぱいでした。食後にNちゃんとAさんが職場にある店のセールに行っている間、さるぼこちゃんは私のオフィスでお絵かきしてました。あまり手がかからないのでありがたい。

仕事を終えて帰宅。猫の世話をしてからカップヌードルで簡単に食事。今夜はオペラに行くので遅れないように出発。雨の中、歩いてGrand Théâtreへ。無事にスイス人のEさんとK子さんと合流。今夜のオペラはAntonín Dvorákのオペラ、「Rusalka」。まったく予備知識なしに観たので、ストーリーが分かるかな、と心配していたのですが、アンデルセンの「人魚姫」暗黒バージョンみたいな話だったので大丈夫でした。音楽が良かったです。

歌手ではRusalka役のCamilla Nylundが良かった。あと王子役のLadislav Elgrは細いのに声量があって、中々解釈が難しい役を頑張ってました。演出はちょっと狙いすぎかなあ。あそこまで血にこだわらなくても良かった気が。あとGrand Théâtreの舞台で始めて本物の猫が出て来て、ちょっと笑う。ちなみに着ぐるみのダンサー猫もいました。
舞台の後、K子さんに送ってもらって帰宅。シャワーを浴びてからちょっとだけ休憩して就寝。

今日の写真はさるぼこちゃんがオフィスでせっせと制作していたもの。ペーパークリップまで駆使して中々面白い作品になりました。自信作だったようで、自ら壁に貼って行きました。

f:id:asa_yu:20130628151557j:plain