朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2020年になってしまった。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

なんだかボケッとしていたら、あっという間に2020年となり、お正月、節分、そしてバレンタインまで終わってしまいました。ビックリです。

年末は従姉妹が親子でパリに来ていたので一緒に年越しをしました。丁度ストやら何やらでジュネーブから往復の列車のスケジュールがメチャクチャになって大変でしたが、着いてしまえば楽しかったです。

f:id:asa_yu:20200101010546j:plain

↑はホテル近くのPlace de la Bastille。相変わらず賑やかでした。年末から新年はほとんどの場所が休みなので、観光はモンマルトルの墓地を訪ねたりして過ごす。初めてNijinskyのお墓参りをしたら、未だにちゃんとお花がお供えしてありました。

f:id:asa_yu:20200101161029j:plain

墓地を彷徨っていたら、霧が出てきて、パリ観光というよりはバイオハザード(リメイク版)の館の墓地な雰囲気に。

f:id:asa_yu:20200101160157j:plain

↑のような荒れた墓所が実に不気味で楽しかったです。

1月中は他にも引退した同僚に会いに新しいLeman Expressという電車の路線を使ってAnnecyまでランチを食べに行く。電車は中々面白かったですが、どうやら長距離バスの方が値段が安くて時間が早いそうな。久しぶりに行ったAnnecyは相変わらず混んでました。

f:id:asa_yu:20200125160352j:plain

ことしは暖冬ですが何だか温度が一定ではなく寒暖差が激しい為、やたら疲れる気がします。春はもう少し過ごしやすくなるといいなあ。