朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏の終り。

今日で8月も終わり。7月の異様な暑さと違って8月はいつもどおりの気温。確かに暑い日はありましたが、寝苦しい夜はありませんでした。扇風機を使うのも数えるほどだったので、ホッとしました。

8月の初めにはジュネーブで花火があり、打ち上げ場所が我が家の近所なので、友人に誘われ散歩がてら見物。今年はジュネーブ市が財政難で祭り自体の開催が危ぶまれたこともあり、例年にくらべると小規模でしたが、それでも45分しっかりとやってました。

f:id:asa_yu:20190901050946j:plain

花火の下はライトアップされた大噴水。携帯でも簡単に花火が撮影できるなんていい時代だなあ。

今月は旅行にもいかず大人しく仕事をしていたのですが、7月終わりに猫の世話をしていた友人にお礼のディナーをご馳走になったりと食事に招待されることが多かったです。↓は友人の猫。食べ物大好きでご飯が出てくるのを虎視眈々と狙ってました。

f:id:asa_yu:20190901052324j:plain

他にも引退したアイルランド人とスイス人の夫婦のゴージャスなアパートにも招待されました。ローザンヌに住んでいるのですが、アパートのバルコニーからレマン湖を望む景色が素晴らしかったです。

f:id:asa_yu:20190901052632j:plain

夕食の前はバルコニーに座ってまずロゼのシャンパンを一杯。天気も良くて最高のディナーでした。

f:id:asa_yu:20190901052740j:plain

この夫婦は奥さんが料理をしないので、旦那さんが張り切って色々と作って出してくれました。ポテトグラタンが自慢料理だそうで、確かにクリーミーですごく美味しかった。

シャンパン、白ワイン、赤ワインとしっかりと一人一本は飲んでからコーヒーにデザートまで美味しく食べる。ほろ酔いながら12時過ぎに列車で帰宅。土曜日だけあって、夜中でも結構人が乗ってました。腹ごなしに駅まで歩いたせいか思ったより胃が楽でした。

8月30日はThoiryのワイン市に行ってまたも反省を生かさずワインを買い込む。飲む前に運動しないとなあ。来月はどうなることやら。