朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

春満喫。

あっという間に5月です。日本は平成から令和、そしてゴールデンウィークとお休みの最中ですが、ジュネーブは丁度イースターが終わったばかりで日常に戻った所です。

個人的には4月に入ってからすぐ日本に帰国していたので、帰ってからは家の片付けに追われてました。留守の間にトイレでチョウバエが発生していたのが一番大変だったかも。チョウバエは前にも長期に留守をした後に姿を見た事があるのですが、どこで生息しているのかわからなかったし、家に滞在している時はいなくなるので、放置してました。そのツケがたまっていたのか今回は中々の大量発生。しかたがないので意を決して徹底掃除。

どうやら水を貯めるタンクが発生源のようなので、久しぶりににタンクの蓋を持ち上げてみると…色々と嫌な状態。とりあえず漂白剤入り洗剤とブラシで中を徹底掃除。仕上げに重曹と酢をタンクの中に放り込みしばらく放置したら何とかなったようです。やれやれ。ついでに排水管と壁の間にあった隙間にバスコークを詰めたりと頑張りました。

日本で桜やら藤やら綺麗な風景を見た後だったので、ギャップがひどかったですが、おかげで休暇気分はすぐに終了したので、かえってよかったのだろうか。

日本では東山植物園で桜をみたり、

f:id:asa_yu:20190405143553j:plain

寝屋川で薄墨桜を見たり、

f:id:asa_yu:20190406133304j:plain

と花見を堪能しました。

ついでに水族館で素敵なフォルムのタコをみたり、

f:id:asa_yu:20190409121853j:plain

クラゲにうっとりしたり、

f:id:asa_yu:20190409140851j:plain

とかなり楽しかったです。いずれ暇になったらクラゲとか飼育してみたい。

あと生まれて初めてお台場に行って、ユニコーンガンダムを鑑賞。

f:id:asa_yu:20190413132441j:plain

横浜では氷川丸を見学。

f:id:asa_yu:20190420152149j:plain

といつものように友人たちに迷惑をかけながら、楽しく過ごしました。

f:id:asa_yu:20190501185806j:plain

最後の写真は藤の花。桜から藤まで春を満喫。ついでに桜餅やら団子やらも満喫。帰ったらジュネーブはまだまだ肌寒く、これからまた花を楽しめそうです。