朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ほんの少しの差。

12月に入り、街はクリスマスモード。実は先週末、友人とアルザス地方に行きました。帰ってきてすぐにテロ事件があり、ほんの少しの差で無事だった事に感謝。

ただColmarStrasbourgもとても良い所なので、状況が落ち着いたらまた行きたいなあ、と思ってます。街並みも綺麗だし、食べ物も美味しかったし。

ワイン蔵では美味しいワインを一杯試飲しました。クリスマスデコレーションが特別感を出してます。

f:id:asa_yu:20181207092115j:plain

↓の写真はフランスで初めてみたゆるキャラ?Pain d'Epicesの妖精。

f:id:asa_yu:20181206162931j:plain

そしてとにかく色んな場所のクリスマスデコレーションが綺麗でした。

f:id:asa_yu:20181208132302j:plain

電飾だけではないので、あんまりギラギラしてないのですが、飾りがとても華やかでした。

f:id:asa_yu:20181208164748j:plain

滞在中はテロよりもGilets jaunesの警戒のため、兵士や警官が多く動員されていました。特に危険を感じることもなく帰ってきたのですが、幸運だったと思います。

最後の写真は日曜日、帰ってくる途中で寄ったRibeauvilléの町でやっていた、中世テーマのクリスマスマーケット。大雨でしたが、鵞鳥だけはまったく気にしてませんでした。。

f:id:asa_yu:20181209142630j:plain