朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

春到来。

ずっと寒くて、春なんか来ないんじゃないかと思ってましたが、ようやく晴れてきて何だか浮かれた陽気になってきました。

太陽が出てるだけでいい感じです。ちなみにスイスは先週末に夏時間に突入。暗くなるのが遅くなりましたが、さすがに夏気分にはなりません。花もようやくクロッカスが咲き始めた所です。

f:id:asa_yu:20180325163733j:plain

今月は去年引退したばかりの元同僚のロシア人(この日記にも何度か登場してました)が病気で亡くなったとの知らせがありました。その連絡の届き方といい、後で分かった事情といい、何とも徹底した秘密っぷりに、怒りと寂しさと悲しさが入り混じった、何とも言えない感情になりました。このうえなく彼女らしい終わりだったと思うけど、もうちょっと何かやりようがあっただろうに。でもそんな配慮が出来たら、彼女じゃないよなあ。

f:id:asa_yu:20180325172910j:plain

派手な事は嫌いで、仕事と芸術が好きで、とてもとても頑固な人でした。

f:id:asa_yu:20180325172724j:plain

今回は追悼も兼ねて花の写真だけ載せておきます。