朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

寒い…。

2月もすでに終了間際。

先月は結構暖かく、今年の冬はこのまま終わるのかな、と思ったら先週から寒波到来。今朝は-9℃でした。驚いた。何だか風景も寒々としています。

f:id:asa_yu:20180128145408j:plain

今月は仕事以外は割とノンビリとした一か月でした。フランスにワインを買いにいったり、友人たちとランチに行ったり、と楽しく過ごしてます。こんなに寒くならなければ、そろそろバルコニーの植物の準備にかかりたかったけどなあ。これではバルコニーに置いてあるミカンが冷凍ミカンになってしまう。

冬のジュネーブは基本的に灰色。病気になる人も多く、フランス人の同僚は3週間咳した挙句に2週間の病欠になりました。本人は「あんまり元気じゃないけど、医者は嫌」とか言っていたのですが、同僚全員に「さっさと医者にいけ!」と怒られ、結局2週間休む羽目に。早めの休養は大事です。

春が来るにはもう少しかかりそう。てな訳で寒そうな光景をもう1枚。

f:id:asa_yu:20180211162920j:plain

来月にはもう少し春めくといいけど。