朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2018年になりました。

驚いたことにもう1月終了間際ですってよ。

特に何の感慨もなく始まった2018年ですが、サクッと進んでいる印象です。仕事も相変わらずだし。また今月後半は風邪を引いて久しぶりに病欠で3日ほど休んでました。

せっかく家にいるなら何かしたい、と思っても微熱のせいか妙にだるくてゴロゴロするだけで終わってしまった。やっぱり健康じゃないとだめですね。ようやく元気になり仕事も再開。ボチボチとたまった仕事を片付けてます。

2018年、1月の初めは久しぶりにジュネーブで年越しをしていた、リーダー夫妻と娘さん一家と一緒にお正月のご馳走を食べたり、友人たち皆でフランスに生牡蠣を食べにいったり、と楽しく過ごしてました。フランスのレストラン特有のシーフード盛り合わせプレートがこちら↓。

f:id:asa_yu:20180120200413j:plain

生牡蠣はやっぱり美味しかった。久しぶりに一杯食べて堪能しました。

お天気もあったかくなったと思ったら、嵐が来たり、寒くなったりとせわしない雰囲気。ニュースもそうですが、全部にどことなく落ち着かない不穏な雰囲気が漂ってますね。冬のジュネーブはどんよりして物悲しい雰囲気なので、皆どことなく暗いです。夕方になると外は↓こんな感じに黄昏てます。

f:id:asa_yu:20180113174203j:plain

鳥も餌が少ないのかパンに対して貪欲で、明らかに無理な塊↓を強引に加えてるし。

f:id:asa_yu:20180107160506j:plain

この後、パンを湖に付けてはちょっとずつふやかして食べてました。まるでつけ麺のようです。頑張るなあ。

これから1年間、低空飛行でも無事に終われるよう頑張る所存ですので、まあ気長にお付き合いくださいね。

そういえば今年は戌年でしたので最後に縁起物として知り合いのワンコの写真を載せておきます。

f:id:asa_yu:20171117222954j:plain

2018年が出来るだけ多くの人にとって良い年でありますように。