朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏の終わり

いやあ、もう8月も終わりとは…。

昨日まで30℃あったのに今日はもう最高気温が18℃。夏は断ち切るように終わってしまった。 とりあえず8月前半の思い出は姪とそのお友達を連れて行ったパリ旅行。おばさんに初心者のパリ観光案内は中々辛いものがありました。

ルーブルで30分、ベルサイユでは2時間行列し、へとへとになりながらもちゃんと観光。ベルサイユはやっぱり中より庭が素敵でした。昔と違って今は庭園をめぐる小さなカートやトレインがあり、プチトリアノンまで歩かずに済んだので助かりました。お蔭で初めてマリー・アントワネットがお遊びで作った農園までたどり着けたよ。

f:id:asa_yu:20170808155310j:plain

こちらが庭師のお家だそうな。

他にも初めてのパリとしては、凱旋門

f:id:asa_yu:20170806220302j:plain

エッフェル塔など。

f:id:asa_yu:20170806200932j:plain

楽しかったけどやれやれです。

ちなみにスイーツ好きの姪っ子はパリでヘブンモードに突入にしてました。おばちゃんもつられて一杯ケーキを食べてしまったので、血糖値が心配です。 でも毎日2万歩以上歩いていたので、とりあえず大丈夫ということになってます。

オマケの写真はルーブル美術館で食べたAngelinaのケーキ、Saint Honoré

f:id:asa_yu:20170807124653j:plain

クリームが濃厚で実においしかったです。