朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今月は人間のお世話。

8月だあ。

またもあっという間に時間が過ぎてびっくり。今月は1日から14日まで遊びに来ていた姪っ子とその友人のお世話に明け暮れてました。

二人とも初めての海外旅行、というのもあって、自分では絶対に行かない初めてコースを色々と観光。8月のパリってこんなに観光客がいるのか、とか8月のスイスの山は天気も良いし、涼しくていいなあ、といまさらの感慨にふける。

観光はまずスイスの首都ベルンから。写真は最初に見物したベルンの熊さん。写真の中のどこかで歩いてます。

f:id:asa_yu:20170802083253j:plain

他にも旧市街を見物したりと30℃を超える温度の中、おばさんは頑張りました。

f:id:asa_yu:20170802091032j:plain

ジュネーブに着いてからは夏祭りに見物に出かけ、ついでに噴水の出口まで散歩したり、

f:id:asa_yu:20170804220345j:plain

街の中を散策したりと忙しい毎日でした。しかし敵は十代の少女たち。まずはWifiを感じることが一番重要だったりします。時代の流れを感じつつ、この後はパリに出かけたりしたのですが、その話はまた後程。