朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏がこない?

あっという間に5月。

先月は一時帰国して、初夏の日本を楽しんでいたのですが、帰ってきたら寒い。4月の上旬は例年にない暖かさで、出発する時、気温は20℃まで上がっていたのに。日本より暖かい~と思いながら初夏の日本から帰ってみれば6℃でした。

日本滞在中は北海道で吹雪、実家では藤の花が咲いていたりと中々ふり幅の多い風景を見て、美味しいものを食べて、と楽しく過ごしました。

f:id:asa_yu:20170413144507j:plain

到着時はまだ桜も咲いてました。これは実家近くの河原で。田舎なので、人のいない桜並木をのんびり散歩できて良かったです。やっぱり桜は散る時が綺麗です。

気温がどんどん上がって、帰る間際には実家の藤棚がしっかり花をつけてました。藤を見ると初夏だなあと思います。

f:id:asa_yu:20170425161908j:plain

 

変わってジュネーブの現在は14℃。肌寒い日が続いてます。エジプト人の同僚が「春が来ない!」とキレてました。それでも3月に巣作りしていた白鳥はちゃんと親子になってました。

f:id:asa_yu:20170430160400j:plain

元気に成長するといいなあ。