朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

1月のまとめ。

何とあっという間に1月終了。

先月は何だかんだ、色々とありました。

まず寒波の所為でずっと零下が続き生き残っていた植物がほぼ全滅。湖畔の景色が映画の「フローズン」みたいになりました。

f:id:asa_yu:20170129162951j:plain

綺麗でしたが、とにかく寒かった。

f:id:asa_yu:20170129162844j:plain

湖畔の鳥達もそうとう堪えたらしく、パンを持って行くと群がってきて怖いぐらいでした。特にカモメが激しかった。

f:id:asa_yu:20170129155243j:plain

 

今年になり、猫がいなくなってしまった反動だか何だか分かりませんが、やたら買い物をしました。極めつけに新しいベッドを購入。配送はまだ先ですが、新しいマットレスで寝るのが楽しみです。

あと、長年同じ職場で働いてきたロシア人が1月末で引退しました。かなり癖のある人物でしたので、もう一緒に仕事をすることは無いと思うとホッとしたような、寂しいような。

そして世界はトランプ大統領のショックで大騒ぎですが、個人的に辛かったのは、日本の友人が急死したと共通の友人から連絡を貰ったことです。ここ数年はメールのやりとりぐらいでしたが、もう2度と会えないかと思うと何ともいえず寂しい気持ちになりました。入院して10日後には亡くなった、との事。ただ冥福を祈ります。