読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

何が起こるか分からない世の中。

月曜日。

今月はEuro 2016が始まってしまったので、周りが結構賑やか。最初はテロやらフーリガンやらで、何だか緊張感があったのですが、さすがに予選が終わってノックアウトが始まると盛り上がってきました。

金曜日はBrexitショックで職場の皆もその話で持ちきり。夜のニュースでBBCを観ていたら、「本当にやっちゃったけど、どうしよう」な雰囲気が全体的に漂っていて笑える。これこそ理屈じゃなくて、感情で政治が動いちゃう典型的な例だよねえ。やる必要のなかった国民投票なのに。

土曜日はスイスの試合があったのを忘れて、休憩していたら周りのアパートから怒号と悲鳴が聞こえたので、ビックリ。TVをチェックしたら、スイスがPKでミスってました。そのまま負けてポーランドに敗退。そりゃ悲鳴を上げるはずだ。残念。

その後、M月さんとYさんを夕食に招いていたので、食事をしていたら、またも周りで今度は歓声が。…そういえば今夜はポルトガルクロアチアで、この辺はポルトガル人が一杯住んでいたのであった。またTVをつけて確認したら、ポルトガルがゴールを決めてそのまま1点差でクロアチアに勝利。その後はずっと外で宴会の音がしてました。皆中々楽しそうです。

日曜日も散歩をした以外は北アイルランドウェールズとか、とりあえず試合を観て過ごす。こちらはサッカー自体はつまらなかったけど、ウェールズが勝って良かった。

そして今夜。仕事の後、家に帰って残り物で食事をしながらイングランドアイスランドを観る。イギリスの中継で見たので、解説がエライことに。イギリスのあまりの試合内容の酷さに思わずBBCの解説まで見ちゃったよ。イギリス人全員お通夜状態。そしてBrexitに引っ掛けたジョークがネットで飛び交っている。わはは。

アイスランドの応援はバイキングっぽくて面白かったのとチームマネージャーの本業が歯医者さんと知ってちょっとウケる。皆、給料少ないんだろうなあ。イングランドの監督ホジソンは完全に給料泥棒ではないか。

同じく今日だったスペインとイタリアの試合は結果こそ同じ2-0だったとは言え、試合内容が雲泥の差。どっちも良いサッカーだったので、見応えがありました。ブッフォンがドンドン渋くなって素敵。でもイタリアチームで一番キャラが立っていたのはコーチのコンテでした。

次の試合はイタリア対ドイツって事実上の決勝な気が。あと1週間で終わってしまうのが寂しい。あと明日、イギリス人の同僚はそっとしておこう。

今日の写真は公園の白鳥。今年も無事に雛が孵りました。可愛い。

f:id:asa_yu:20160626162007j:plain