読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

何だか色々ありました。

水曜日。

いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日の昼食はNちゃん親子にM月さんと一緒にレストランでリーダー夫妻を囲んでのお食事会。

M月さんに乗せてもらって無事に到着。Relais de Chambésyは初めて来たのですが、普通に美味しいフレンチでした。楽しく食べて午後からまた仕事。無事に終えて歩いて帰宅。

我が家の猫の世話をしてから夕食。冷蔵庫の残り物、厚揚げと椎茸を焼いたのにオクラとキムチの和え物を美味しく食べる。食後に猫の様子がおかしくなり、やたらトイレにいっては少しだけオシッコをする。尿に少し血も混じってるし、どうやら膀胱炎っぽい。実は今年に入って持病の薬を全拒否。食欲も落ち、ガリガリに痩せて来たので、いよいよこれは、と思って獣医さんに連絡。何と1時間後に来てくれるというのでビックリ。

もう駄目だったら覚悟をしておこう、と思ったのですが単なる膀胱炎だったようで、抗生物質の注射一本ですぐ症状が収まり、あとは寒さに気をつけてバルコニーに出さないようにと言われる。往診料はしっかり深夜料金。ま、そりゃそうだろうなあ。

「人間でいったらもう80代で、終わりに近づいてるから、色々あるのはしょうがない。薬も出来るだけ取らせるといいけど、取り敢えず好きなようにさせなさい。でも抗生物質の薬は与えてオシッコの採取はしてね」と言われる。…薬は最近不可能に近いんだよなあ。

先生が帰ってからずっと不機嫌そうな猫を横目にみながらニュースのチェック。とりあえず一安心して就寝。

今日の写真は心落ち着く湖の風景。冬の晴れ間は独特の色に変わります。

f:id:asa_yu:20160214165314j:plain