読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

鍋で飲み会。

土曜日。

いつもよりちょっと早めに起床。支度をして、H代ちゃん夫妻と一緒にAligroとペットショップへ。猫砂の残りが少なくなっていたのと、今夜は人を招待しているので、新鮮な海産物が手に入るのは有り難い。

まずAligroで鱈と貝、そしてホタテを鍋用にさらにマグロがあったので、ツマミ用にそれも買う。Aligroの後で近所のレストランでお昼。H代ちゃん夫妻お勧めのRestaurant Le Bouchonはスイス風焼き肉Le CharbonnadeとFondueが名物のお店。ステーキを食べたらとても美味しかった。

食後は大雨の中、ペットショップを回って帰宅。荷物を片付けてから、今日から猫の世話を頼まれている友人宅へ。相変わらず食欲満点、熱烈歓迎で和む。金魚まで人の顔をみると口を開けて暴れるのが笑える。よっぽどお腹が減っていたのか。

帰宅して鍋の支度。貝は海のアーモンドという名称のAmandes de merを買ったのですが、結構汚れていたのでタワシで擦って綺麗にしてから砂出し。鱈とマグロを切っていたら、猫が久しぶりに旺盛な食欲を見せたので、少し分ける。こののち、吐いてしまいましたが後悔はしてないようです。年寄りだから、消化能力が落ちてるんだよなあ。

支度が終わった所で友人夫妻登場。他のお客も無事に到着して皆で楽しく寄せ鍋を食べる。友人の奥さんがかなりお酒好きなのが分かり、皆でワインと日本酒を楽しく飲みました。

12時過ぎまで楽しく遊んで宴会終了。後片付けも手伝って貰って楽してしまいました。少しだけ掃除をしてから就寝。

今日の写真は昨日の雪景色。今日の雨で街中の雪はすっかり溶けてしまいましたが、寒さはそのまま。

f:id:asa_yu:20160212143436j:plain