読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

珍しい場所で。

土曜日。

午前10時頃起床。しっかり寝たので良い気分。ノンビリと支度をして活動開始。夕方の4時半にK子さんと待ち合わせなのでその前に色々とこなさないと、と思いながらパンを食べてボケっとする。

午後1時ぐらいから活動開始。今日は何だかやたら暑い。これは大変だ。日中に亀と猫の世話をすませてから買い物へ。とりあえず日用品を買い込んで帰宅。支度をして、と思ったら何だかやたら蝿が部屋の中を飛び回っている。何で?と思いながら出入口のチェック。猫の餌皿にも一杯いるし、まるでこの部屋が途上国の市場みたいではないか。

とりあえずバルコニーにある猫の出入り口を封鎖にして、これ以上蝿が増えないようにしてから、ハエたたきで部屋の中の蝿を処理。20匹以上殺してもまだ飛んでいる。全部外から入ってきたみたいだけど、一体この蝿たちはどこから来たんだ?バルコニー近辺に何か死んだ鳥でもいたのだろうか。不思議。

気がついたら遅刻しそうになって慌てて着替えて出発。今日は子供のチャリティ、Terre des hommesの為のRolleでやるチャリティ・コンサートとだけ聞いているので焦って待ち合わせ場所へ。ちょっと遅れましたが無事K子さんと合流。

詳しく聞くと今夜のコンサートはスイスで有名な全寮制の学校、Institute Le Roseyの中にあるRosey Concert Hallで開催されるそうな。野外コンサートだと思ってた私はビックリ。「こんな機会でもなければInstitute Le Roseyの中を見ることもないかと思って」とはK子さんのコメント。それはそうだろうなあ。

コンサートは学校であるChâteau du Roseyとその周りから離れた独立した物凄く立派なコンサートホールで開催されました。終わった後、外のテラスで簡単なおつまみとワインのサービスもあり、中々面白かったです。敷地は広大で10面ほどのテニスのクレイコートが見えました。冬には学校ごとスキーリゾート、Gstaadにあるキャンパスに移動するそうな。後で調べたら国際的な寄宿学校としては世界で一番授業料が高いらしい。そりゃ豪華な訳だ。

9時過ぎに送ってもらって帰宅。適当な時間までゴロゴロしてから読書。夜中まで遊んでからシャワーを浴びて就寝。

今日の写真は公園のコスモス。いきなり残暑が来ましたが、全体的には秋の気配です。

f:id:asa_yu:20150816164106j:plain