朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お肉一杯のBBQ。

土曜日。

午前10時頃起床。ゆっくり支度をして軽く食事。今日は12時半頃H代ちゃん宅に行き、まずペットショップへ連れて行ってもらってから一緒にBBQに行く予定。今日は素晴らしい晴天。午後には30℃まで温度が上がるらしい。明日は雨でまた気温が下がるので、BBQを土曜日にしたのは正解だったようだ。

近所の中華ショプで頼まれた買い物をして、H代ちゃん宅へ。とりあえずペットショップに行き、猫砂、猫缶などの補充。最近ブエちゃんの食欲が安定しているので、助かる。やっぱり食べないと心配だからねえ。

我が家に買い物をしたものをまず置いて、BBQに持って行く物を準備。ついでに猫の餌もセット。H代ちゃん夫妻の車に乗せてもらってNちゃん宅へ。今日のBBQは住民専用のBBQ台とピクニックテーブルが設置してある湖畔のビーチ。Nちゃんのカードキーで入って行ったら、同じことを考えいた人たちで結構混んでました。

総勢大人8人、子供5人でBBQ。全員が色んな味付けで違う種類のお肉を持ってきたので、かなり贅沢なBBQに。炭火で牛、豚、鳥、羊にソーセージとありとあらゆる肉を焼きまくる。今日はA立さんが日本に行ってしまう前に秘蔵しておいたワインを飲んでしまおう、というのが趣旨だったのですが、持ってきたワインが凄かった。1991年、Château de Pommardってマジですか。

炭火で焼いたラム肉を食べながら飲んだら最高でした。感謝の念しかございません。Nちゃんも1996年のワインを出してくるし、夕映えのモンブランを見ながら美味しいワインを一杯飲んで大満足。ちなみに昨夜下ごしらえしておいたスペア・リブとハーブでマリネしたラム肉はかなり良い出来でした。

BBQが終わった後はNちゃん宅でコーヒーをご馳走になって帰宅。猫の世話をしてからニュースのチェック。火の側でかなり汗をかいたので、シャワーを浴びて就寝。

今日の写真は今日飲んだ高級ワインの証拠写真。24年前のワインですが実に美味しかったです。

 

f:id:asa_yu:20150822165859j:plain