読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

冷房を堪能。

土曜日。

午前10時頃起床。昨日も寝苦しい夜だった。朝は雨が少し振り、涼しくなったかな、と思っていたら、またドンドン気温が上がって蒸し暑い午後に。やれやれ。軽くパンを食べて活動開始。H代ちゃん宅にもっていく食べ物を準備。

長芋をスライサーで刺し身のツマのような細切りにして同じく細切りにした大葉を混ぜてキユーピー ノンオイルドレッシング梅づくし 1Lで和えたものを作る。サッパリしていて夏らしい副菜になりました。後は昨夜作っておいたナスとズッキーニを電子レンジで蒸して、少量の油で炒めて生姜を一杯いれた出汁に浸した冷たい(揚げてない)揚げ浸しを用意。後は前から冷やしておいた純米酒「梵」の磨き五割五分もカバンに放り込んで出発。

午後3時にテイクアウトのお寿司屋の前でリーダー夫妻に拾ってもらい、一緒にH代ちゃん宅へ。冷房で涼みながら美味しいお寿司、さらにH代ちゃんが作った出汁巻き卵、リーダー夫人作のスペア・リブなど色々と美味しく食べる。

夜11時ぐらいまで遊んで帰宅。猫の世話をしてからシャワーを浴びてノンビリ。夜中までゴロゴロとしてから就寝。

今日の写真は最近わりと元気なブエちゃん。猫は元々砂漠の生き物だから暑さには強いのかなあ。でも風が通る涼しい場所でずっと寝てるけど。

f:id:asa_yu:20150719145322j:plain