読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

止まらない熱気。

日曜日。

相変わらず熱気が凄い。あまり寝れなかったけど、昼頃起床。外は何というか熱風が吹いていて窓の外を見るだけでウンザリ。

軽く食事をしてから、あまり負担をかけないようにゴロゴロ。家の中でひたすら読書をしたり、TVを見たりして安静に過ごす。夕方にはアゼルバイジャンウズベキスタン旅行から戻ってきたリーダー夫妻と約束があるので、熱気の中、歩いて近所の中華料理屋へ。

冷房がある、との話だったのですが、確かにあるけどあまり効いてはいないようです。そよ風のような冷風に皆で汗をかきながら中華を食べる。食後は歩いて近所のジェラート屋でデザート。もう8時を過ぎているのにまだ暑いぞ。やれやれ。

疲れて帰宅。リーダー夫妻から貰ったウズベキスタン土産の工芸品、コウノトリの形をした小さなハサミと木工のスマートフォンスタンドを片付けて休憩。この暑さで猫も参っているかと思えば、意外と調子が良いのでありがたい。食欲もあるし、あまり吐かないし、暑い方がいいんだろうか?それにしてはキッチンの床タイルの上にお腹を押し付けて寝てるけど。

この暑さは火曜日にピークを迎え、水曜日にはまた最高気温は26℃ぐらまでに下がるらしい。あと3夜は寝苦しい夜が続くのかあ、と嘆きながら冷たいシャワーを浴びて就寝。

今日の写真は散歩中に湖を覗いていたら、見かけた鯉。結構大きなものが何匹が泳いでました。

f:id:asa_yu:20150705193852j:plain