読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

棚板のリニューアル完成。

日曜日。

昼頃起床。ノンビリと支度をして、軽く食事をしてから活動開始。外はいい天気。これだったらペンキも早く乾くだろうと棚板をスプレーペイントすることに。

バルコニーに新聞紙を敷いてマスクをつけてスプレー開始。まず2枚の表をペイント。気がついたら隣の犬が屋上を歩いて、我が家の前まで来て作業を見守ってました。隣の人もバルコニーの掃除をしていたので、一緒に出てきたようです。

どうやら名前はScottyと言うらしい。ずっと隣の人が「Scotty、帰って来い」と呼んでいたので、しぶしぶ帰って行きました。中々のやんちゃ坊主のようです。とりあえず片面塗って、乾燥させる間にシーツの洗濯。何時間か掛けて3枚全部塗り終わり、乾燥してから棚の設置。最後の一枚はまだ乾燥していなかったので明日に持ち越して、夕食の支度。

手軽にインスタントラーメンで済ませて、食後はのんびり読書。ずっと放ったらかしになっていた、姉と友人の春巻ちゃん絶賛の「人生がときめく片づけの魔法」を読む。二人共、読んで絶賛しているのに、何故か実践していなかったのですが、姉によると「靴下の引き出しにはときめきの片鱗が残っているのよ!」だそうです。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

その時は二人のあまりの盛り上がりに「へ~」って感じだったのですが、読み終わって納得。この片付け=祭りの定義と全体に漲る妙なポシティブ感で読了後はハイな状態に突入。収納は縦が基本!をつい試したくなり、手近な所でやっぱり靴下の引き出しをカラーグラデーションで縦向きな収納にしてしまった。確かに何があるのかひと目で分かるので便利。

さらににストッキングもくるくる巻いて収納した所で正気に戻る。疲れてシャワーを浴びて就寝。明日は是非Tシャツを縦収納してみたい。何だかジグゾーパズルをやっているみたいで楽しいぞ。

今日の写真は植物園の薔薇。薔薇が咲き出すと夏の訪れを感じます。

f:id:asa_yu:20150525175540j:plain