朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お誕生日会と懐かしいお客様。

日曜日。

午前11時頃起床。適当に支度をしてからパンを食べて、ボケっとTVを観る。もう日曜なんだよなあ。午後2時からNちゃん宅に招待されているので、持っていくものの準備をしてから駅へ。ローカル線でNちゃん宅まで行き、久しぶりにY田さんやA美ちゃんと会う。

今日はNちゃんの誕生日会を兼ねた集まりなので、まずシャンパンで乾杯してから色々お喋り。子どもたちは2階で大騒ぎでした。大人は居酒屋状態でお喋り色々。リラックスした後はお墓参りに行ったり、美味しいサンドイッチやケーキ、お好み焼きにマカロニサラダと炭水化物を堪能。

夕方はNちゃんの誕生日プレゼントとして買ったけど単に自分が試してみたかった、電子レンジ調理用 チップスメーカートレー (スライサー付き)Chips maker tray and slicer (海外直送品)を使ってレンコンチップスや人参チップスを作ってみる。蓮根が甘くてとても美味しかった。結構パリパリしたし、いいいなあ。あと干物の小魚をさらに乾燥させたらパリパリの小魚になり、酒のツマミとして非常に良かったです。

 夜8時頃A美ちゃんに送ってもらって帰宅。今夜11時頃、ルクセンブルグからお客さんが駅に到着する予定なので、その準備。布団やらを用意してから駅まで迎えに行く。今日のお客さんは大学時代の友人の娘。現在ヨーロッパをバックパック旅行中。すっかり大きくなり、しっかりしていて感動。ただちょっと風邪気味なので、とりあえず貰ったサンドイッチを食べさせ、シャワーを浴びてから風邪薬を飲ませて寝かせる。ヨーロッパに到着して丁度一週間。まあ、疲れが出たかも。

静かになった所で、少しだけ読書。あまり遅くならないうちに、こちらも就寝。

今日の写真は布団の中に潜り込んでいるブエちゃん。毎朝、ベッドメークしてもこのせいで帰ってくる頃にはグシャグシャになってます。

f:id:asa_yu:20150324121347j:plain