朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

いいなあ、裁縫男子。

木曜日。

いつものように起床。ボケッと支度をして出勤。今日もいい天気だけど、気温が低い。オフィスは相変らずの冷え込みようで、同僚に「この部屋寒すぎ」と文句を言われる。風さえなければ、結構平気なんだけどね。

色々と打ち合わせをしたり、他の細かい仕事をこなして帰宅。今日はスーパーが遅くまで開いているので、買い物をして帰宅。猫の世話をしてから夕食の支度。昨日で冷凍ご飯が終わってしまったので、新たにご飯を炊いて、麻婆豆腐の残りにトマトとほうれん草と卵の炒めものを作って食べる。

夕食を食べながら、Great British Sewing Beeのシーズン3を観る。用は裁縫コンテストなんだけど、今シーズンは男性参加者多し。特にボスニアアフガニスタンに自分のミシンを持っていったという英軍中佐が尋常でない裁縫スキルの持ち主で萌える。自分の奥さんのウェディングドレスまで縫い、軍服も直し、弾薬入れを作成し、宿舎のカーテンまで縫うラガーマンな中佐。なんという高スペック。

他にも20歳の裁縫男子とかお母さんや友人の女装エンターテイナーの衣装を作っているおじさんとか家族全員のドレスを作っている実業家とか。自分は裁縫があまり得意ではないので、ただ感心。あと審判の1人であるPatrick Grantのスーツが毎週素晴らしいのでそれを観るのもちょっと楽しい。

番組が終わった後はニュースのチェック。全然楽しくないウクライナの内戦とかギリシャ問題の映像を見た後は気分を変えるためゲーム。あまり遅くならないうちにシャワーを浴びて就寝。

今日の写真は鳥シリーズをもう一枚。桟橋を占領して休憩中のカモメたち。冬は餌が少ないせいか鳥と人の距離が縮まる気がする。

f:id:asa_yu:20150208143033j:plain