朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

暖かいのはいいんだが。

金曜日。

いつものように起床。外は晴れ。何だかすっかり暖かい。まるで夏のような陽気になってしまった。…今夜は鍋の予定なのに。まあ、汗をかきながら食べてもらうことにしよう。

1日静かに仕事。昨日結構頑張ったので早めに終了。早めに帰宅して、箸休めの品々をちょっと準備。MKさんにH代ちゃん夫妻とお客さんもそろい、前菜をかねた何品かを食べながらお喋り。今日、チューリッヒは27℃までいったそうな。それって真夏では。

ジュネーブも23℃ぐらいあったので、H代ちゃん夫妻は半袖で登場してました。鍋を食べるからと汗をかく準備をしていたようです。ありがたや。メインの鳥つくね鍋はH代ちゃんの持ってきてくれたネギだれやポン酢に辛味噌などをお好みでつけて食べることに。非常に美味しかったのですが、いかんせん、暑い。何でこんな夏に逆戻りした気温になってしまったのか。

デザートのチョコレートムースまで美味しく食べて、10時過ぎには終了。後片付けをしてから、ノンビリ休憩。今夜のお客さんは全員我が家の猫たちにはお馴染みさんだったので、普通にくつろいで撫でてもらってました。

明日は午後からしか予定がないので、夜中まで遊んでからゆっくり就寝。

今日の写真はお腹がすると擦り寄ってくる我が家の猫たち。アイちゃんが痩せたせいで、最近は見分けがつかない、と評判です。

f:id:asa_yu:20141019132706j:plain