朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

なんちゃって化石採集。

日曜日。

午前9時頃起床。昨日寝苦しかったせいか、何だか早く目が覚めてしまった。10時頃リーダーから電話があり、11時過ぎにバス停で待ち合わせ。今日もいい天気だ。

今日はリーダー夫妻とジュラ山脈で化石探しをする予定なので、張り切ってリュックを準備して出発。前から一度やってみたかったのですが、誰も付き合ってくれないので、諦めていた所、リーダー夫妻が快く了承してくれたので感謝。

何と昨日は下見までしてくれたそうな。「でも結局何も見つからなくて帰ってきたら、近所の建設現場に落ちていた石に綺麗な貝の化石があって笑った」だそうです。見せてもらったら確かに綺麗な貝の痕跡がありました。

3人で歩いて裏山の石がゴロゴロしている場所へ。金槌で石を割っていったら結構それらしいものがあり、テンションが上がる。石は大体こんな↓感じ。

f:id:asa_yu:20140831124121j:plain

でも3人とも専門知識がないので、色んな痕跡が何なのかは特定できず。楽しく過ごしてから昔の石切り場らしい所に移動。4時ぐらいまで遊んで、3号くん宅に行ったら、丁度遊びに来ていた一家の息子二人が興味津々で、リーダー夫妻は重いので車道脇においてきた石を取りに行きがてら今度はその二人を案内することに。

何だかんだで1日楽しく遊んでから送ってもらい、チューリッヒの体操大会を見学にいっていたNちゃん親子と合流して近所の中華料理屋で夕食。美味しく食べて帰宅。猫の世話をしてから戦利品の整理。う~ん、何が何だ分からないけど、化石を探すのは楽しかった。

あまり遅くならないうちにお風呂に入って就寝。

今日の写真は今日行った、石切り場後の写真。石がもろくなっていて、金槌がなくても結構簡単に断面チェックが出来ました。

f:id:asa_yu:20140831144708j:plain