朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

予想外の面白さ。

金曜日。

いつものように起床。ボケッと支度をして出勤。今日は金曜日なので、楽しい気分で仕事をやっつけ、早めに帰宅の準備。

約束の時間に職場の前でリーダーに拾ってもらい日本から遊びに来ているリーダーの甥っ子と一緒にAnnecyへ。今日は彼のリクエストによりフランス一部リーグの試合を見にParc des Sports d'Annecyに行くことになっているのでした。

試合は強豪Paris St. Germain対リーグ最下位のローカルチーム、Evian Thonon Gaillard。誘われた時は生Zlatan様が見れる、と喜んで了承したのですが、何とZlatan様は負傷により欠場した。Thiago Silvaも欠場だし残念。生で見たかったなあ、Zlatan Ibrahimovic様。でもDavid LuizとEdinson Cavaniは出場してました。そしてさすが弱小、Evian Thonon Gaillardには知ってる選手がいない。周りに教えてもらった所によると、一人だけ高給な選手がいて、それがデンマークナショナルチームにも選ばれた、Daniel Wassだそうな。確かに小柄だけどいい動きしてました。

ちなみにEvian Thonon Gaillardのチームカラーはピンク。掛け声はAllez Les Roses(いけ、バラ色)って何か可愛いぞ。席には旗が置いてあって、皆でこれを振り回してこんな感じ↓で応援するらしい。

f:id:asa_yu:20140822193542j:plain

 

今夜はすこし肌ざむいけどいい天気で絶好のサッカー日和。ビールを飲みながらサンドイッチを食べてノンビリ試合鑑賞。

試合方はといえば、前半はParis St. Germainの独壇場。点は入らなかったけど、こちらは荒れ模様。イエローも一杯でて、奇跡でもおこんない限り、Evian Thonon Gaillardが点をとることはないんじゃないかと思えましたが、後半にParis St. GermainのCabayeが2枚目のイエローを貰い、退場となったことで流れが変わる。

最後の20分はロスタイムが終わるまで、どちらも攻めたり守ったりの拮抗した、いいゲームに。結局0-0でしたが、予想したよりずっと面白い試合となりました。

試合終了後、送ってもらって無事に帰宅。猫達の世話をしてからニュースのチェックだけしてシャワーを浴びて就寝。楽しい1日だった。

今日の写真は試合の風景。結構いい席だったのでよく見えました。

f:id:asa_yu:20140822194808j:plain