朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

クリスマスディナー

水曜日。

昼頃起床。休みなのでゴロゴロ。外は大雨。今日は1日この調子らしいので、とりあえず軽く食事をしてから、洗濯開始。あと、せめて台所だけでも少し綺麗にしようとシンクの掃除。さらにベッド脇の本が雪崩状態になってきたので、その片付け。

ついでに少し処分しよう、とずっと屈んで本棚の整理をしていたら腰が痛くなってしまった。おまけに約束の時間に遅れてしまい焦る。今夜はNちゃんと親子と一緒にフランスに住んでいるY田さんに招待されているので、まずNちゃん宅へ。

そこから車を置いてNちゃんの車でY田さんの家へ。天気はずっと雨。テーブルにもクリスマスデコレーションがなされて、素晴らしい雰囲気。クリスマスツリーには電気ではなくて伝統的なロウソクが灯されてました。「これ危ないんだけどね~。だからちゃんとバケツの水を用意してあるんだよ」と旦那さんと明るく笑っていたんですが、これがフラグになろうとは。

美味しいワインと食事でお腹いっぱい。メインはY田さんお手製のオレンジ風味のチキン。サッパリとして美味しかった。デザート途中でロウソクが終わりかけてどうやら傾いてしまったらしく、いきなりテーブル近くのツリーから火の手が。生木のツリーだったので乾いていたせいか、すぐ燃え広がりそうだったので、ここでバケツが大活躍。小さなうちに消したので、枝が一本焦げたぐらいですみました。他の飾りも全部無事。しかし早めに気づいてよかった。

食後は子どもたちがクリスマス・ソングを歌ったり、お喋りしたりと楽しく過ごして帰宅。猫の世話をしてからゆっくりとお風呂に入って就寝。

今日の写真はアクシデント前のクリスマスツリー。いや、とてもロマンチックで綺麗だったんですけどね。

f:id:asa_yu:20131225184539j:plain