朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりのクリスマス・マーケット。

土曜日。

昼頃、ボケボケと起床。軽く食事をして活動開始。買い物を済ませて午後3時半から列車に乗ってNちゃん親子とMontreauxへ。途中でYさん一家も合流して夕方から皆でクリスマス・マーケットを楽しむ。何とNちゃんもYさん一家も初めて来るそうな。

皆で屋台の品物を見たり、子どもたちは遊具で遊んだり、観覧車に乗ったりと盛り沢山。最後はチーズフォンデュを食べて帰宅。久しぶりにフォンデュを食べたけどやっぱり寒いと美味しい。Yさんの旦那さんがおごってくれたので申し訳ない。

「オランダ人なのに、いいの?」と失礼な質問をしたら、「北は奢るんだよ。南は絶対に割り勘」とオランダでも地方によって大分違うことを説明してくれました。ちなみに彼はMaastrichtで北なのでこの場合払うのが当然だそうです。なるほどねえ。

10時頃家に帰って猫の世話。ニュースをチェックしてからボンヤリとTVを観ていたら夜中にBBCでRoy Orbisonのドキュメンタリーをやっていたのでつい最後まで見てしまった。独特の声と曲がやっぱり素晴らしい。iTunes で買っちゃおうかしらん。

最後まで見たら、午前2時になってしまったので慌てて就寝。

今日の写真は黄昏のクリスマス・マーケット。湖畔に屋台の明かりが映えてとても綺麗でした。

 

f:id:asa_yu:20131221170601j:plain