朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

とりあえずOKに。

金曜日。

いつものように起床。ボケッと出勤。午前中は適当に仕事。とりあえず一段落。午後は検査結果の説明に獣医さんが来てくれるので、昼休みの時間をずらして一時帰宅。

ちょっと遅れて獣医さん登場。今日は結果だけなので、猫達も放ったらかし。とりあえずブエちゃんの検査結果は良好。薬の量もピッタリらしく甲状腺ホルモンは平均値になり、肝臓の数値も回復。他の数値異常も大体許容範囲内とのことで、めでたく今の治療を継続すればOKとなりました。

続いてアイちゃん。甲状腺亢進症は健在。前回とほぼ同じ数値。腎臓の数値は薬で改善したし、体重もかなり落ちたので、こっちもそろそろ甲状腺の薬をスタートさせることに。また太り過ぎになるのもダメなので、とりあえず量はブエちゃんの半分となりました。3月か4月頃に再検査すればいいそうです。

「他に何か気になることは?」と言われたので「最近アイちゃんがまたお腹の毛をハゲるまで毛づくろいしている」と言ったら「んじゃ、見ましょう」となりベッドの下に避難していたアイちゃんは悲しくも捕まってしまいました。わはは。

さらにブエちゃんも捕まり、尻尾の傷の治り具合(かなり良好)をチェックされ結局2匹とも注射をうたれて終了。なんだか黄昏れてました。まあ、概ね良好で良かったです。ついでにアイちゃんが痩せたせいか、体に触ると前にはなかったグリグリを見つけたのですがそれは脂肪の塊らしい。老猫や老犬によくあることだそうな。

獣医さんを見送って職場に戻り仕事。抜けた分遅くまで頑張って帰宅。猫の世話をしてから夕食。寒いので圧力鍋を出して、キャベツの残りを芯ごと一緒に鍋に放り込み、他にも大根とセロリと玉ねぎにベーコン、さらにレンズ豆とローリエを入れて5分ほど圧力をかける。

トロトロになったところでコンソメとソーセージを入れて塩コショウで味付けをして完了。30分で煮込みが出来て嬉しい。圧力鍋は便利だ。美味しく食べて夜中までゴロゴロ。適当な時間に就寝。

今日の写真は公園の水鳥。鵞鳥がフワフワで可愛いかったです。

f:id:asa_yu:20131221135102j:plain