朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

美術館など。

日曜日。

午前9時頃起床。ゆっくりと支度をしてパンを食べてから駅に行って日本から来た友人と待ち合わせ。

どこかにドライブに行こうか、と思っていたのですが、天気がかなり微妙なのでとりあえず我が家に行ってお茶を飲むことに。友人は猫達と10年ぶりぐらいに再会して喜んでました。

天気が崩れる前に湖畔でも散歩をしようと二人で外へ。お喋りしながらまずMusée d'histoire des sciencesを見学。彼女は最近マイセン陶器にハマっているというので、そこからさらに歩いて陶磁器専門の美術館、Musée Arianaへ。到着するちょっと前から雨が激しくなってきたので、遠出しなくて良かった、と二人で中のカフェでランチをしてからゆっくりと見学。記憶していたより、良かったかも。マイセンは勿論の事、他にもアール・ヌーヴォーのガラスやらボヘミアガラスやらもあり、中国や日本の陶器を始めかなり見応えがありました。マイセン好きの友人にも満足してもらえたようです。

途中でNちゃんから電話があり、夕食に招待されたので、Musée Arianaの後、我が家で休憩してからNちゃん宅へ。美味しいパスタをご馳走になって、友人をホテルに送ってから帰宅。

猫の世話をしてから読書をして就寝。

今日の写真はこちらも万全の体調とは言えないことが発覚したアイちゃん。猫も飼い主も年をとりました。

f:id:asa_yu:20130608125836j:plain