朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

不幸中の幸い?

asa_yu2012-05-17

木曜日。
お休みなのでゆっくり起床。軽く食事をしてから活動開始。
猫草が枯れてしまったので、お店が開いているフランスへ行ったのだが見つからない。途中で何かハンドルがおかしいな、と思っていたらスーパーの駐車場で通りがかった人に後ろのタイヤがパンクしているよ、と教えてもらう。
とりあえずスイスに帰り着かねば、とだましだまし運転をして国境を越え、スイスのガソリンスタンドに到着。保険会社に電話をして助けを頼んだら、「すいません。あなたの保険は5月4日付けで切れてます」と言われる。「普通、切れる前に更新の連絡がこない?」と聞くと「そのはずですが、私ではわかりかねます」との事。「保険は出ませんが、助けをそちらに送ることはできます」と言うので、お願いして携帯を切った途端、近くにレッカー車が止まっていて、その運転手が何やら知り合いらしい人と無駄話をしているのを発見。
どうせ頼んだ人はいつ来るかわかんないし、と思わず運転手の人に「困ってるんだけど、助けてくれない?」と頼んだら万国共通のお金のジェスチャーをしたので「そりゃ払うよ」の一言で商談成立。
話し相手と二人でタイヤをチェックしてくれ、「これはもう危ない状態で直せない、新しく買うしかないね」、とスペアと交換してくれました。さらにスペアのエアーもキチンと調整してくれて、15分で全部終了。
保険会社から連絡を貰った人が電話をくれた時には、ほぼ終わってました。「いくら?」と聞いたら「一杯分でいいよ」と言ったので、ちょいと多めに2人合わせて50フランを渡しておしまい。助かってしまった。自分でやったら大変だったよ。
「明日にはちゃんと交換してもらってくれ」と言われたけど明日から旅行にでるので、しばらくはそのまま駐車場です。帰ってから交換にいかねば。思わぬハプニングで遅くなったけど無事帰宅。猫に餌をやってから3号くん宅に行って、J子ちゃんのおばさんが作ってくれた美味しいベトナム料理をお腹いっぱいご馳走になる。M月ちゃんはちょっと熱があるとかでしんどそうでしたが、咳が落ち着いたら元気いっぱいでした。
10時過ぎにNちゃんに送ってもらって帰宅。出かける前に旅行の準備はほぼ終わっていたので、ニュースをチェック。Donna Summerが亡くなったのかあ。お風呂に入ってゴミを片付けたあと適当な時間に就寝。
明日から旅行なので、日記もしばらくお休みです。久しぶりに純粋な観光旅行なので、非常に気楽。楽しみ。
今日の写真はリーダー宅のライラック。いい香りでした。