朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

観光とは体力との戦いだ。

asa_yu2011-08-07

日曜日。
今朝も外はギラギラと暑い。ウフィッツィ美術館見学の予約が午前10時からなので、姪っ子を起こして支度。30分前に付近に着いたので、周りを適当に見物。まあ、どこを見ても絵になる街並だよねえ。
時間きっかりに入館。2時間ばかりすごす。中のカフェで休憩して飲んだカプチーノのフラペチーノが美味かった。ウフィッツィ美術館にくるのは4回目。そして予約制になってからは3回目だが、今回が一番人が多いような。さすが観光シーズン。そして相変わらず名画だらけ。姪っ子は目が点になってました。
美術館を出た後、ちょっと離れた静かな店でランチ。15歳の姪っ子は前菜にラザニア、メインがローストチキンとフライドポテト、そしてデザートにティラミスをペロリと平らげて今度はおばちゃんの目が点に。
午後はSanta Croceを見学した後、ベッキオ橋近辺でおみやげを買ったりして過ごす。疲れはててホテルに戻り、休憩した後夕食へ。今度は500gのビフテカフィオレンティーナを平らげた姪っ子に感動。ワインもイケる口だということが判明したし、将来が楽しみだ。
食後はノンビリとホテルに戻り荷物の整理をしてから就寝。
今日の写真はフィレンツェの絵になる街角。