朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

イタリアは暑い。

asa_yu2011-08-05

金曜日。
午前5時起床。朝一番の列車でミラノにいくので姪っ子を起こして駅へ。午前5時40分頃出る列車に無事乗ることができました。さすがに空いてるなあ。
午前9時半にミラノ到着。地下鉄一日券を買ってホテルへ。さすがにアルプスを越えると暑い。ホテルに着いたらもうチェックイン出来るとのことなので、とりあえず部屋で休憩。エアコンがよく効いているのがうれしい。ていうか効き過ぎ。設定温度の20℃に驚く。
休憩した後、ランチを食べに外へ。姪っ子はおいしそうにパスタを食べてました。さすがイタリアはパスタが旨い。Duomoを見学した後、ノンビリと街を歩き予約していた時間になったので、最後の晩餐を見学に。姪っ子は「想像していたより大きい。やっぱり生で見るとすごい」と感動してました。
見学を終えて一旦ホテルに戻って休憩。夕食は近所のレストランで適当に食べたのですが、姪っ子が注文したシーフードリゾットがなんと真っ青。シェフのオヤジが出てきて、「海の青さを表現してるのさ」と訳のわからんことを言ってました。「この青って何?」と聞いたら「青いウォッカだよ」だそうです。
味は美味しかったけど、食べ物の色じゃないぞ。私はウェイターお勧めのイカのトマト煮込みを食べましたが、これは普通に美味しかったです。ワインも飲んで満足してホテルに帰って就寝。
さすがに歩きまわって疲れました。
今日の写真はDuomoの屋根の上で撮った風景。近くで見ると細部が面白いです。