朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

オリエンテーション。

asa_yu2011-07-30

土曜日。
午前10時過ぎに活動開始。朝ごはんの後、姪っ子をつれて街の中をオリエンテーション。まず湖畔を散歩がてら歩いて、反対側にわたり、噴水の所まで行ってみる。
その後お昼を食べて夕方まで買い物をしたりして歩く。姪っ子はiPhoneを持って歩きながらメールをしたりと、すっかり女子高生になってました。身長もこちらより大きいし、すっかり成長しちゃったのねえ。
でも自然観察好きは小さいころから変わらず。白鳥をみては「ヨーロッパに多いと聞いたコブハクチョウだ」とか、花壇を見ては、「北海道で見たことのない花だ」とやたら写真を撮ってました。
家に帰って夕食はパンとチーズに生ハムで適当に。時差ボケな姪っ子を無理やり10時まで寝かせず頑張らせてからシャワーを浴びて就寝。明日からは山へ一泊旅行だ。
今日の写真は植物好きの姪っ子が目に止めた花。石垣の隙間から生えているのに注目してました。