朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

猫は肉食。

asa_yu2011-06-17

金曜日。
朝から雀の鳴き声で起床。慌てて起きるとブエちゃんが咥えて持って帰ってきた様子。こりゃあかんと見に行ったら、鳴き声は元気だがすでに上手く飛べなくなっている。この状態だと、取り上げて離してあげても助かる可能性はゼロなのでいっそすっぱり殺してあげてくれい、と思って歯磨き。終わって洗面所から出てきたら、今度はアイちゃんが雀で遊んでました。orz
弱った雀の鳴き声に心の中で謝罪。死んだらすぐに取り上げようと思ったら、後ろでいきなり骨を齧る音が。…もう食ってるよ、おい。さらにアイちゃんに雀を取られたブエちゃんはバルコニーで新たな獲物の物色中。2匹ともちょっと前に餌を食べたばっかりやん。もしかして、生は別腹なのか?慌ててカリカリを出したら、齧りかけの雀を打ち捨てアイちゃん登場。雀はすでに頭と羽の一部を残すだけとなってました。合掌。
キッチンペーパーに残骸をくるんで処分。朝からえらい物をみてしまった。ブルーな気持ちになりながら、出勤。
一日静かに仕事。今日はH3000さんと久しぶりに夕食。その前に猫の世話を頼まれているので、Eさん宅とO村さん宅を巡回してから我が家の近所のレストランへ、と思っていたら巡回途中でベトナム料理で夕食をしているリーダー夫妻とNちゃん親子を発見。もう終わりかけだったので、ビール一杯分だけ雑談をしてから、別れて近所のポルトガル料理のレストランへ。シーフードのグリルと軽い発泡性の白ワインが美味しくて楽しい夕食となりました。
また雀が持ち込まれていたらどうしようと思いながら帰宅。さすがに何もいなくてほっとする。文句を言いながら猫に餌をやり、シャワーを浴びてから就寝。疲れる一日でした。
今日の写真はバルコニーでじゃれる猫2匹。ハンターの本能は目覚めなくていいんだけどなあ。